2018年10月 4日 (木)

東京展示会

久々のお仕事...と言えるかどうか?

お手伝いしている会社が東京ビッグサイトで展示会に出展するというので、そのお手伝いをしてきた。
 
9月24日昼に自宅出発。羽田空港にて上海からの便で到着の一行を迎え、宿の新橋へ。遅れてバンクーバーから羽田空港着の方は、自力で宿に到着。何年ぶりかの東京の展示会スタート。
 
9月25日朝から展示会場に入り準備。と言っても展示品を並べるだけなので、昼前には終了して東京見物に出かける。外は雨。観光には不向きな日で、皇居と銀座を巡ってから早めに宿に帰る。
 
9月26日-28日展示会開催。しかし...客が少ない。毎年中国の同類展示会には出展しているが、出展者の規模は1/10以下、来場者に至っては多分1/20の人出。それだけで両国の現状を比較する事はできないが、まあこの業界に関して言えば月とスッポン、釣り鐘と提灯状態。

最終日にはバンクーバーから来ている説明員が羽田から帰国。入れ替わりに社長の子どもたちがバンクーバーから到着。丁度送りと迎えが一緒で都合がええわ...と思っていると、なんとバンクーバーからの到着便は羽田ではなく成田と判明。えらいこっちゃ!!。
調べると隣のホテルから成田行きのリムジンバスがあり、それに乗れば間に合うので急いで迎えに同行して出発。ところがそのバスが満員という事で、電車に乗らないと到着時間に間に合わない事が判明。私は展示会場に戻らないといおけないので、新木場まで迎え人を送って、あとは自力で成田まで行ってもらう。
まあやってみれば言葉が分からなくても何とかなるもので、無事子供達と合流でき、新橋のホテルまで帰ってくる事ができた。
 
9月29日、展示会も終わり1日東京観光の予定だったが、台風24号接近で天気が怪しい。予定を変更して29日中に大阪に移動する事に決定。この日は上野の国立博物館とその周辺だけとする。1日雨の天気。夕方大阪に移動し、久々に自宅に帰ってきた。今回のお仕事終了!
 
聞くと来年の中国展示会は上海で行われるが、会場の都合がつかず7月10日-12日らしい。これでは海の日ローラーとぶつかってしまうし、第一7月の上海なんて暑くてやっておられない。こりゃ来年の中国展示会は欠席か?

 

| コメント (0)

2017年3月31日 (金)

中国行き

今年も、中国の展示会がやってくる。4月5日出発し、展示会は6日-8日の3日間だが、今年は上海で開催されるので、展示会終了後そのまま黄山に登りに行くという。黄山は一昨年にも登ったが、なかなか良い所だったので、今年の参加する事にした。帰国は11日になる。昨年末以来、トレーニングを兼ねて金剛山に計4回登っているが、やはり体力は年々落ちている。さて無事登ってこられるか?

山自体は昨年の峨眉山3000m超と違って、1800mちょいしか無いが、縦走区間が長くて、8-9時間の行程になる。体調を整えて、頑張ってこよう。

展示会自身も、古い友人達と会える年1回のチャンスなので、とても楽しみだ。少しはお仕事のチャンスもあるし...

| コメント (0)

2016年12月13日 (火)

松本行き

韓国の取引先(かっての)から電話があり、東京の展示会訪問の為に来日する。ついては、松本に行きたいので、案内がてら出てこいとの話。

11月30日、早朝家を出発し、東京のビッグサイトで開催されている粉体工業展に出かける。勤務時代にお世話になった方々とも、久しぶりに話ができて良かった。そう画期的な新製品がバンバン出てくる業界では無いので、出展製品を見るより、知人を捜して話をする方が忙しい。無事客人夫妻と合流し、その夜は新橋のアパホテル泊まり。夕食はリクエストにより寿司屋へ。廻っていない寿司屋は久しぶりだった...。

翌日も早起きして、新幹線・長野経由で松本へ。早朝の東京は結構激しい雨だったが、松本へ着く頃には曇り空ながら雨の心配は無く助かった。

松本では、計量器関係の資料館を2軒訪問。なんで松本に2軒も集まっているの、と疑問に思うが、なかなか興味深い所だった。
Img_20161201_104218
杉本憲吉による看板、四日市にあった旧秤の館から移設したもの。

Img_20161201_105454_3
なんと懐かしい物を発見!

Img_20161201_105954
中身のこの部分、実は勤務先で作ったもので、駆け出し新米の頃、私も図面を引いた記憶がある...なんとも懐かしいものに再会した。

Img_20161201_140128
午後松本城をちょい見してから大阪へ。

夕食は道頓堀の焼き肉店へ。普通の焼き肉というより、ちょっと高級風で、

Img_20161201_195214
薄いロース5切れで、¥2.6kだったかな~。とても自前では食べられそうにもない代物。うまい事はうまいが...

| コメント (0)

2016年4月28日 (木)

韓国・中国

仕事絡みもあって、ちょっとお出かけ、
4月11日関空出発仁川行。空港にて杭州からの同行者と合流。仁川の会社訪問。仁川泊まり

4月12日午後からソウルへ移動。夕食は同行者(中国系カナダ人)と、知り合いを交えて韓国伝統料理。

4月13日午前は南大門界隈散策。午後高速鉄道にて釜山へ。一つ手前の蔚山にて下車。釜山の会社へ。

Dsc_0277
散歩に行った徳寿宮では、花の盛り。これはライラック(らしい!)

4月14日釜山の会社訪問。

Dsc_0282
釜山海雲台ビーチ、夕食会場より。

Dsc_0284
橋の夜景。

4月15日朝はホテル近くの山に、ロープウェイで登ってみる。釜山の別会社と会談後、空港へ向かい夕方便にて帰国

4月16日、役員を務めている卒業校の、関西地区同窓会設立総会

4月19日早朝家を出発し、関空-北京-成都へ出発。できるだけ安い航空券を買ったので、変なルートで時間が掛かって仕方がない。夕方19時30分四川省成都到着。もちろん初めての成都。

4月20日・21日展示会、一応説明員?

Dsc_0287

Dsc_0292
夕食会。

Dsc_0289
鳥の尾頭付き。

4月22日午前で展示会終了。市内で買い物+昼食の後、峨眉山へ向かう

Dsc_0294
昼飯のメニュー。ちょっと注文する気にはならず。

4月23日峨眉山登山へ。バスもあるのだが、小雨の中歩きで登山。2400mのバス終点にて泊まり。ホテルの暖房が故障?ちょいと寒い

Dsc_0299
登山口のお寺。

Dsc_0328
頂上は雪。

Dsc_0325
寒い。ダウンジャケット持っていって正解。

Dsc_0332
頂上にはお寺。

Dsc_0326_2
こんな崖の上に頂上があります。(写真が横向きだ)

4月24日、昨夜の雨が、頂上部分では雪。夜明けの山が白く輝いている。ロープウェイにて頂上へ。積雪は5cm程度だが、風もあり寒い。
下山後バスで麓へ。そのまま成都に帰り、同行の一行と別れて成都空港近くのホテル泊まり。

4月25日昼出発。上海経由にて関空は夜に到着。無事帰国

| コメント (0)

2015年3月18日 (水)

もうちょい

退職まで残りもう2日ちぃい。今週一杯でお終い。
しかし、大した仕事していた訳ではないのに、イザ辞めるとなると、なかなか忙しい。もう春だというのに、ここに書きにくる暇(精神的に)も無かった。客先行き、海外からの客先3連発も終わり、社内引継ぎも完了...と思ったら、やっぱり次々問題が...。でも基本的は引継ぎは終わっているのだから、次の人にやってもらおう!

退職に伴い、電話番号も変わります。今までの電話番号と携帯メール(docomo)は廃止です。
新番号:080-9567-5174  (無言電話しないでね!)
格安SIMなので、携帯メールは無し。お急ぎや、ちょい連絡はSMS(ショートメール)かLINEでお願いします。PCメールは変わりません。<vyn03513@nifty.ne.jp>

さあ、来週になったら車に無線機を積み込もう。
今年の出初め式は、3月28日-29日和歌山県紀の川市(和泉葛城山)です。

さてもう一息、頑張ろう!

| コメント (7)

2015年1月29日 (木)

最難関

やっと最難関の残仕事にケリが付いた。ヤレヤレ....

ZL人を連れての、横田基地での調整作業。寒風吹きさらしの屋外作業3日間だったが、心配された雨もなく無事終了。やれやれ、これで何とか会社にバイバイできそう。(実はもう1つ懸案事項が残っているが...)

作業をする場所と滑走路を隔ていたフェンスも取り払われ、ロープ1本だけ。見通しは良いけど風が吹き抜ける。2日目に来てみると、世界最大の輸送機と言われるC5ギャラクシーが目の前に2機駐機していた。一応滑走路側は撮影禁止となっているので、ここに写真を載せる訳にはいかないが、独特の格好はなかなかの迫力。3日目には轟音と共に飛び立っていった。行き先は嘉手納かグアムか??

最終日に米軍関係者の立会があり、外人さんがゾロゾロ。細かい所までチェックされて背中に冷や汗が流れたが、ZL人の口八丁で無事OK。良かった~。

さあ、これで3月以降の事も考える余裕ができるかな。今年は何処に行こうかなぁ。

| コメント (1)

2014年9月12日 (金)

東京出張

今週は東京出張。
9日午後からJALにて東京へ。そのまま御徒町の魚太郎に繰り込む。駅前でJA1DXAと遭遇、二人でお先に飲み始める。やがて三々五々面子が揃ってきて、最終的に7名宴会。JH1BSJさんとは久し振りだ。ビール1杯の後は焼酎へ移行、ちょっと飲み過ぎたか?その時は何とも無いが、夜中に目が覚めて酔いを感じる。まあ年のせいにしておこう。

翌朝ホテルのロビーでZL人と合流、電車を乗り継ぎ横田基地へ向かう。しかし花のお江戸の地下鉄は難しい。今回も間違って違う会社の切符を買ってしまった。大体、同一地域で異なる2社が入り乱れて営業しているなんて、よそ者から見るとバカバカしくて話にならん。大ニッポンの首都がこれでは、国自身の程度も知れてしまう。早く何とかして欲しいもんだ。(関係者に言わせると、きっとあれやこれや出来ない理由を述べ立てるんだろうが、要はアホという事か!)

米軍に限らず、軍事基地内に入るのは今回が初めての経験。まあ元請さんの下なので、パスポートだけで難無く入場。別に戦争が好きな訳でも、軍事オタクでもないが、正常な男子としては、あまり見た事も無い軍事車輌や飛行機を見るとワクワクしてしまう。特に軍事関連では無くても、日頃お目に掛かれないでっかいフォークリフトとか、航空貨物用コンテナの6連結車輌とか....おおお...と叫んでしまう。
仕事は予定通りと言うか、まあ12月の本番に向けての下調べみたいな物だから、特にトラブルは無かったが、数点問題になりそうな所があり、本番でのトラブルが予想されて頭が痛い。さてさて無事に乗り切れるんだろうか!心配だ~

夜はZL人と二人で居酒屋で飲む。しかし...ネイティヴに普通に喋られると、何を言っているのか半分も分からない。ガイジン相手に喋るときは、もっとゆっくり・はっきり喋ってくれ~と言いたいが、お互い段々酔っぱらってくるので、適当に勝手な事を喋るのみ。話題はやっぱり時節柄、中国談義になってくる。(このZL人、明日から上海行きで、年に相当期間中国に滞在している。)

またまた酔っぱらってホテルへ。こっちは早朝大阪へ帰るので、部屋の前でグッドラック!

12月には、数日掛けて同行しないといけない。再見!

| コメント (1)

2014年7月28日 (月)

ちょっとだけ仕事

来年の完全引退に向けて、徐々に仕事の量を減らしてきたはずなのに、何故か余計に忙しくなってきたように感じるには、単に仕事消化量の減少分が、仕事量の減少分より大きいからなのか?

7月1日夕方東京へ。仕事は翌日なので、いつもの御徒町魚太郎に1エリアのお馴染みが集合して久々の飲み会。と言っても、面子の殆どは5月の守谷宴会のメンバーでもある。楽しかった。泊まりは人形町、御徒町からはすぐだ。
7月2日、ZLからの客人とホテルで合流。すぐ近所の会社へ同行訪問。その後聖路加タワー最上階と新木場で会社訪問の後、羽田から帰阪。今回物件、実施時はもう引退しているハズだが、うまく取れるかな?

7月3日いつものVR2人来社。4日-5日は白浜温泉へ同行。温泉宿に放り込み、こっちは単身民宿泊まり。まあ湯に変わりは無いし、これで充分。5日夕方関空にてお別れ。

まだまだ終わりではない。
7月6日(日)折角のシーズン真っ最中の日曜日、午前中近所に出かけてちょっと無線。
大阪府堺市北区、帰り掛けに美原区。弱いスキャッターが出て、塗り壁状態の6エリア方面も無事QSO。
午後から今度は大阪梅田へ。9V在住のDL人のお相手。まあ相手も日本に来て一人で晩飯じゃ寂しかろう。翌7日に来社し、1日なんやかや、夕方解放されてほっとする。さすがにDX人3連発は疲れる。これで当分DX関係は無いだろう。

しかし、溜まった会社のデスクワークの山崩しに数日掛かった。まああと半年だ~...

| コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

今週の仕事

まあ、これもお仕事の一環と言うことで....

20140530_184413

20140530_192321

20140530_192931

20140530_203553

| コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

行ってきま~す

昨日は、未交信のKH9をやっつける為、K9Wを狙っ山行き。ビーコンはガンガンに入感してものの、肝腎のペディ組は出てこず。やっぱり6mの優先順位は一番最後みたいですね。
空振りに終わりました。

なう、関空です。今からタイに出発。もちろんお仕事であります。(タイは久々)
帰りは金曜ですが、週末は無線できないので、K9Wはお預け。今回もダメかな!

行ってきま~す。

| コメント (3)

より以前の記事一覧