2019年2月16日 (土)

金剛山

今年も金剛山に3度登った(1度は昨年末だけど)。暖冬予想で早く雪が消えそうなので、早いうちに次の予定も考えないと。金剛山は裏山みたいなもので、冬には雪山気分が味わえる、この辺りでは貴重な山です。

Img_20190202_130158

Img_20190202_125714

Img_20190202_130219

Img_20190202_131204

| コメント (0)

2018年11月 7日 (水)

正倉院展

11月5日(月)、またも奈良の正倉院展に出かけた。先日の井戸吉ミーティング会場のすぐ近く、奈良国立博物館での開催。
午前9時開場に合わせて到着したが、入場行列も思っ程ではなく、15分待ちの看板が出ている。やはり平日に動ける退職者は有利だ。土日だと混雑するんだろうな~。

内容は。。。それなりに楽しめた。

| コメント (1)

2018年10月 6日 (土)

移動用PC

移動用ノートPCが、流行りのディジタルモードではCPU能力に限界が見えてきた。特にMSK144ではDECODEをFASTにすると受信時のCPU負荷が100%を超えてしまう。NORMALにしても、表示とキー入力受付がかなり遅れてしまう。思い切って中古ノートを買って、入れ替える事にした。
 
今まで現役時代を通じてずっとPANASONICのLet's Noteだった。機種を変えるとタッチパッドの具合が微妙に変わったりするので、同じLet's Noteにした。新品だととても手が出ないが、中古だと何とか手が届くし、殆どが業務用のリース落ち品だと思うので、モバイル用なら電源ON時間も普通のディスクトップ代わりで使うより短いんじゃないかと期待。
 
現品が届いて電源を入れると難なく動作開始。ネットに繋ぐと、バッテリーがリコール対象なので交換してくれとの事。申し込むと早速交換電池を送ってきた。1番の消耗品であるバッテリーが新品になったので、まあラッキーと言えるかもしれない。
 
またWindows10が入っているが、リカバリーがDtoDで自分のHDDからしか行えない。HDDがぶっ飛ぶと使えなくなるので、この際SSDに入れ替える事にした。交換したHDDはそのままバックアップ用として使えるので、新たにバックアップを考えなくても良い。とりあえず無線用+メール+ブラウザ程度しか使わないと思われたので、最低の120GBを購入。安かった!

入れ替えは、PCからHDDを取り出して、SSDを入れ込むのに注意がいる程度で、すんなり動作開始。やはり立ち上がりが早いのは気持ち良い。

今後はRTTYやFT8へのQSYが早くなるかな? 

| コメント (0)

2018年4月25日 (水)

くそ忙しい

あかん、忙しい。
現役時代に比べて明らかに処理能力が落ちている。大した仕事量でも無いのに、アップアップしている。困ったもんだ。
4月前半は住宅理事会の総会資料(会計報告、予算案)作りでガタガタ。週末に近所で無線するのが精一杯。
住宅関係は16日に監査が終わって、総会まで一服...という訳にはいかず、次年度引き継ぎ用資料作り中。
17日から21日までは、例年のごとく中国の展示会に出張。今年は武漢などという奥地(でもないけど)の不便な場所なのでなおさら行き帰りに時間がかかってしまった。帰国したと思ったら次の日は卒業校の同窓会。こっちでも役員を仰せつかっているので、受付&会計...一番苦手な役割だけど。

展示会のフォロー、住宅理事会の資料作り、半坪農園の夏野菜植え付け準備、届いたQSLカードのチェック(これは後回しだ)、明後日出発の連休ローラー移動の準備...他に何か忘れ物は無かったかな~。

ボケる暇なしで、まあええか!

| コメント (0)

2018年4月18日 (水)

なるほど

POPメールは調子悪くても、Webメールなら大丈夫。とりあえずめーるの読み書きは大丈夫そう。
しかしかなわん国やな~。なう武漢です。今日から展示会の臨時説明員、日本人なんて誰もいないけど。

| コメント (0)

2018年3月 9日 (金)

忘れないうちに

サボっている間のイベントを忘れないうちにメモ
12月6日 今年も胃カメラ。まあ何とか無罪開放!
12月9日 今年も徳島のY3亭にて牡蠣焼き忘年会。
12月23日 同窓会忘年会
1月1日 無事新年を迎える。今年も元気に過ごせますように。
1月10日 長兄仕事で来阪。飲む
1月23日 同級会新年会
1月26日 高知行き出発、徳島泊まり
1月27日 恒例の5エリア新年会。高知県高岡郡中土佐町黒潮本陣
1月28日 琴平経由徳島に帰り、さらに1泊。
2月4日 かっての河内長野ビーコンこと、JN3NVU岩見さん逝去。残念!!
2月11日 白浜クエ鍋宴会。今年の遠来はJA1DXAのみ。久々に白浜町運用

さてそろそろ冬眠から覚める準備をしなくては。

| コメント (1)

2018年3月 6日 (火)

バッテリー

車用や無線用で交換した廃棄バッテリーが溜まってきたので、金属スクラップ屋に持ち込んで買い取って貰った。

軽4用の20B19が4個と、お手軽用80D19が1個の計4個。計量では42kgだったが、なんとなんと@120円で計5040で買い取って貰った。個人で持ち込んでも、現金で買い取ってくれる。

思い起こせば昔は、馴染みの店に頼み込んで引き取ってもらっていたのに、時代は変わったもんだ。

廃棄バッテリーは業者に渡さないで、スクラップ屋に持ち込む事!!

| コメント (1)

2018年

随分長い間サボってしまった。
一応生存宣言を!

無線の方も、40m・20mのFT8で遊んでおりますが、やはりマウスボタンを押すだけでは緊張感がなく、面白くないですね。

そろそろ春、棲家の6mの準備を始めないと。

| コメント (0)

2017年11月29日 (水)

美術の秋

10月も随分博物館・美術館を巡ったが、11月も引き続きお出かけ続きだった。

11月1日、PL病院へ。今年の胃の内視鏡検査は11月24日と決定。ここのところ一度病院の門をくぐると、直に開放されなくなっているが、はてはて今年はどうだろう。ちょっと気になるので、心電図もとってもらう。結果は12月に入ってからになる。

11月6日、同居者は奈良の正倉院展に出かけたが、私は家で留守番、のんびり。

11月7日、あべのハルカス美術館、北斎展。何でもNHKが大々的に煽った事もあって、ハルカス美術館開業以来の人出だそうで、恐れをなして少し早めに到着するよう早出した。開場30分以上前に現地に着いたが、それでも長蛇の列で、噂は嘘では無かった。予定の15分前に開場。入場して混雑する入口辺りはパスして、中央は出口近くのお目当て作品に直行する。お陰で人気作品もガラガラ状態でゆっくり見ることができた。その後入り口に戻ったが、もう既に人の波でゆっくり見るどころではない。作戦は成功したようだ。

11月10日、京都国立博物館、国宝展。ここも大混雑との事前情報があったので、今回は夕方の時間帯を狙う事にして午後出発。まずは京都文化博物館へ。あまり期待はしてなかったが、特別展、常設展共になかなか見応えがあった。
京都国立博物館は、事前情報通りの大混雑。しかし行列ができているのは金印を最前列で見る為のものであり、それが無ければまあ普通の混雑具合だった。先日の茅野市尖石から出張してきている、「縄文のビーナス」「仮面に女神」には無事ご対面できた。しかしさすがに京都国博では写真撮り放題という訳にはいかない。この辺りは地方の博物館はおおらかでええな~。

11月11日、入場料無料デーに惹かれて、ご近所の和泉市久保惣記念美術館に出かける。ぎょうさんピカソを見せてもらった。

11月18日(土)、この日も入場無料デーに惹かれて、万博公園に出かける。日本庭園、大阪民藝館(ここがメインのお目当て)、民族博物館等を見て回ったが、さすが万博会場、広くて疲れた。思えば、大阪万博はもう50年近く前になるのか~...あの時僕は若かった!1日会場を巡っても、疲れるという事は無かったな~。

11月21日、神戸県立美術館(エルミタージュ展)から、神戸ファッション美術館(アップリケ展)へはしご。

これにて一応美術の秋は終了し、忘年会シーズンに突入。
25日には第一段として、所属山岳会の飲み会。今週末と来週末は四国行きが待っている。まあこうして忙しくしているうちが華だな~...

| コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

金剛山

散歩道から見る金剛山が白くなっている。翌日から荒れ模様になるという天気予報なので、久々(1年ぶり)に金剛山に登ってきた。ここしばらく少し体調に不安があり、そのテストもあるし、昨秋破損した山靴の代わりに購入した新しい靴の調子をみる目的もあった。

天気は概ね晴れ、雪は5合目付近からの積雪で、頂上部分の積雪量もそう多くはなかった。
Img_20170208_115231_2
天気は悪くないが、気温は結構低くて、正午でも-3°

Img_20170208_121503_2
雪道気分を満喫。

登り道と同じ道を降りても芸が無いので、下りは適当に踏み後を辿って見知らぬ道を下る。結構急坂もあり、谷沿いを下っていくと、立派な滝の横を下る。

Img_20170208_134951
立派な滝が出てきたが、もう一息凍結していない。今回の寒波で凍結して氷瀑となるかもしれない。

とりあえず無事下山し、今年初めての山登り完了。体長も靴の具合も特に問題無いようで、春までにあと数回登って今年も計画されている中国の黄山登山に備えないといけない。

| コメント (0)

より以前の記事一覧