« 2019年12月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月に作成された記事

2020年3月28日 (土)

20万交信

目標である、6mでの20万交信が近づいてきた。現在HAMLOG上では196458交信。
ちょっと調べると、この中でHFでの交信が342あるので、実際の残りは3884交信となる。
このまま順調にいけば、予定している奄美方面移動時にでも達成できそうだが、最大の強敵は新型コロナウィルスという事になる。

なにはともあれ、皆さん呼んでくだされ!
その1交信が、目標への1歩です。

| コメント (0)

2020年3月24日 (火)

連休ローラーの行程

計画中の行程です。変更もありますが、大体のコースです。
迎撃歓迎!!
外出自粛や禁止などの事態にならない事を祈っています。

4月28日 火 出発 長野県木曽郡南木曽町泊まり
4月29日 祭 長野県木曽郡大桑村-王滝村-上松町-木曽町-駒ヶ根市宿泊
4月30日 木 長野県木曽郡木祖村---東筑摩郡生坂村-麻績村
5月1日 金 長野県上水内郡飯綱-下高井郡木島平村---新潟県西蒲原郡弥彦村(西蒲区)
5月2日 土 (弥彦村-新潟市西蒲区)-西区-江南区-東蒲原郡阿賀町
5月3日 日 福島県耶麻郡西会津町-西郷村-栃木県那須郡那須町-那須塩原市
5月4日 月 栃木県塩谷郡高根沢町-下都賀郡壬生町-守谷宴会
5月5日 火 東京都どこか-山梨県南都留郡西桂町-富士吉田市-南都留郡鳴沢村
5月6日 水 山梨県南巨摩郡富士川町-高速にて帰路

| コメント (2)

2020年3月23日 (月)

今年の予定

時節柄、お出掛けには制約が多くはなっているが、人里離れた山奥や公園駐車場で無線をする分にはそう感染リスクが多い訳ではないと思えるので、今年も色々計画だけは進めています。

4月29日-5月6日春の連休ローラー:近日中に計画発表

5月22日-25日:鹿児島県大島郡徳之島(徳之島町、天城町、伊仙町)
5月25日-28日:鹿児島県大島郡奄美大島(奄美市、龍郷町、瀬戸内町、宇検村、大和村)

5月30日---今年も長期ローラー。往路は下道、帰りはフェリ-予定

7月23日-7月26日:海の日、スポーツの日。オリンピックはどうなるんだろう。まあどこかには行きます!

8月、夏のローラー:予定未定

| コメント (0)

日記

2020年、正月はどこに出かけるでもなく自宅でのんびり過ごす。娘は帰省してきたが、息子は風邪気味とかで帰ってこず。お陰で鯛と毛ガニと肉の割当が多かった。

1月14日、例年のように長兄の大阪出張に合わせて一緒に夕食を食べる。この年令になっても、兄弟4人とも揃って元気というのは有り難いものだ。

1月25日、加古川の義兄宅へ。無線部屋の整理に着手する。
1月25日、琴平から宇多津泊まり
1月26日、高松経由で帰宅
1月28日、学校の同窓会役員仲間の先輩から誘われて沖縄へ。この先輩は冬は沖縄へ、夏は北海道で2ヶ月づつ滞在するという優雅な生活をしている。沖縄滞在中に是非一度おいで、と誘われていた。ちょうどJALのマイレージ特典航空券キャンペーン期間が1月一杯だったので、思い切ってマイレージで航空券を購入して沖縄へ。誘って頂けるうちが花、次回もお誘いがある保障は無いので、おもいきって出かけた。
1月31日まで3泊4日(正味中2日)、沖縄は寒かった....。滞在先が名護だった事もあり、主にヤンバルの自然を楽しむ旅だった。沖縄は毎年のように出かけているが、観光地は殆ど行ったこと無いので楽しかった。

2月15日、既に和歌山でもコロナウィ-ルスの集団感染が起こっていたが、恒例のクエ鍋会が白浜で開催された。メンバーはほぼいつもの通りで、JG3TOV,JG3HEQ,JA1DXA,JR2ULS,JG3IFX,JI3HPQ,JA5RWY,JH7IPR。とれとれ市場は空いていた。クエはうまかった...

3月7日、今シーズ初めて、無線設備点検を兼ねて近所に移動に出かける。大阪府南河内郡河南町。55交信、6mはまだまだ静かだ。
3月15日、この日も近所廻り、大阪府南河内郡太子町、堺市美原区、富田林市(近所の丘)。3ポイント計68交信。大阪の平地からはなかなか電波は飛んでいかない。
3月20日、奈良県吉野郡大淀町、いつもの運動公園。訪問者は少なくガラガラ。47交信
     奈良県高市郡高取町、以前も来た場所だが、えらいノイズで受信不可。アンテナ設置場所を移すが、それでも苦戦。8交信のみ、情けなや...
3月21日、平地では電波が飛んでいかないので、山に登ってのんびり過ごす事にして大阪府岸和田市へ。108交信。
              FT8はそこそこ賑やかだが、普通のモードはあまり人がいない、寂しい。ますます6m人口が減っているような気がする。

| コメント (0)

随分更新をサボっております。ここに何かを書き込むという習慣がすっかり無くなってしまった。まあ日記のつもりなので、書かなくても差し支えないので、その気になった時だけに書くようにする。

世の中新型コロナ肺炎ウィ-ルスとかで騒がしい。退職・隠居?の身としては、毎日引きこもっているようなものなので、日常生活に大きな変化や影響がある訳ではなく、淡々と日常を過ごしている訳だが、それでも多少は影響がある。

5月に中国の南京で開催される予定だった業界の展示会が延期になり、購入した航空券のキャンセルが大変だ。貧乏人は変更・キャンセル不可の格安航空券を購入したのでえらい目に会っている。大阪-南京は吉祥航空という聞き慣れない航空会社の直行便だが、幸か不幸かHPによると、早めに購入した航空券に関してはキャンセル可能と書いている。但しキャンセルは購入した代理店経由で行わなくてはいけない。エクスペディアという、比較的大手の海外サイトから購入したのだが、なんとなんと、どうしてもキャンセルの連絡が通じない。

ネット経由で購入したのに、キャンセルは電話のみで受付と言い出す。電話しても繋がらない。やっとオペレーターにつながっても、このままお待ちください、1時間以上かかりますが...。やっておれん。予約の1週間前になったら再度キャンセル連絡をしろとか言われて、まあそれまで待たないと仕方ないのか。
今後2度と、エクスペディアなんて訳の分からない所は使わんぞ!!

その他、学校の同窓会総会は中止になるし、飲み会中止も相次いでいる程度で収まっている。
さてさてこの先どうなるんだろう、困ったもんだ。

| コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年4月 »