« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月に作成された記事

2019年4月24日 (水)

今週も無線

4月20日(土)家の周辺の桜も、ソメイヨシノは散って八重が満開になっている。
春になると、年に1度は行きたくなる高野龍神スカイライン。和歌山県田辺市/奈良県吉野郡十津川村。快晴の春陽気。護摩壇山は電波も飛ぶし、うららかで気持ちの良い1日だった。帰りがけの駄賃、九度山町に立ち寄ってみた。真田ブームも終わり、少しは静かになった町中を過ぎて、いつもの場所にアンテナをあげて驚いた。えらいノイズの渦。果樹園の中で、特に何かノイズ源が増えたような感じはないが、何分最近は移動先でノイズに悩まされる事が多くなった。この日だけの事なら良いのだが。

結構1エエリアからも呼ばれたが、なかなかコールサインを確認できず、各局に迷惑を掛けてしまった。交信できなかった局もあるようで、反省しないといけないが、他に良い移動場所も無いし、困ったもんだ。

21日(日)、卒業校の関西地区同窓会総会。学校というのは不思議なもんで、70を過ぎても先輩は先輩。それはそれで悪くは無い。これで役員から開放され、さらに遊ぶ時間が増える....

| コメント (0)

2019年4月19日 (金)

今週の無線

4月6日(土)少し遠出しようかと思ったが、気が進まないので近場へ。
大阪府泉南市 泉南わくわく広場
泉南郡 警察学校裏
いずれもいつもの場所で、電波は大して飛ばないが、お手軽な移動地。
この時期の6mが寂しい。FT8にて何とか局数も稼げるが、それが無ければ寂しい移動となるところだった。

4月7日(日)
前回失敗した、大阪府た高石市/堺市西区。東方向は海なので、少しは電波も飛ぶ。何とか設備も安定して動き出したようだ。

4月13日(土)
夜には住宅の理事会があるし、日曜には野暮用があるので、自宅そばの堺市中区/南区へ行こうと思ったが、なんといつものホームセンターコーナンの駐車場が閉鎖されている。昨年までは24時間入り放題だったのだが、このご時世物騒という事にでもなったのか?仕方なく南河内郡河南町に転戦。うららかな春の陽気だが、一向に呼ばれず今年最低の成果早めにで引き上げる。

6mのシーズンはこれから...とは言うものの、どうも年々呼んでくる局が減ってくる傾向に歯止めは掛からないようだ。FT8のお蔭で退屈する事は少なくなったが、果たして連休以降、コンディションが上昇して賑やかになってくれるんだろうか。

| コメント (0)

2019年4月14日 (日)

連休の予定、第2弾

4月26日(金)JA5RWY局と同流して出発。
4月27日(土)長野県北安曇郡松川村-池田町-(大町市)-上水内郡小川村-
       妙高市関温泉にて集結(JH7IPR)
4月28日(日)上水内郡信濃町-下高井郡木島平村-(上高井郡小布施町)
       (須坂市)-時間あれば埴科郡坂城町まで
4月29日(月)坂城町-北佐久郡御代田町-(軽井沢町)-群馬県吾妻郡長野原町
       利根郡昭和村 
4月30日(火)水上町-(片品村)-日光市-福島県南会津町
5月1日(水)福島県南会津郡下郷町-大沼郡会津美里町-耶麻郡猪苗代町-(本宮市)
5月2日(木)郡山市-西白河郡矢吹町-西郷村-白河市-泉崎村
5月3日(金)石川郡石川町-平田村-石川町-浅川町-東白川郡塙町
5月4日(土)茨城県久慈郡大子町-(栃木県那須烏山市)-守谷市宴会場
5月5日(日)山梨県北都留郡小菅村-丹波山村
5月6日(月)南巨摩郡早川町-南部町

( )内は時間のある場合のみ短時間。
いずれの移動地も短時間につき、撃沈御免!

| コメント (4)

2019年4月 8日 (月)

連休の予定

今年は10連休になるとかで、この期間を利用してフルに楽しもうと行程を検討中。最終決定では無いが、案として考えてみた。

4月26日(金)JA5RWY局と同流して出発。
4月27日(土)長野県北安曇郡松川村-池田町-上水内郡小川村
       妙高市関温泉にて集結(JA3BXC、JH7IPR)
4月28日(日)上水内郡信濃町-下高井郡-上高井郡-北佐久郡御代田町
4月29日(月)須坂市-北佐久郡御代田町-群馬県吾妻郡
4月30日(火)群馬県利根郡-日光市-福島県南会津町
5月1日(水)福島県南会津郡下郷町-大沼郡会津美里町-耶麻郡猪苗代町-郡山市
5月2日(木)西白河郡西郷村-白河市-泉崎村-矢吹町
5月3日(金)石川郡石川町-浅川町--東白川郡塙町
5月4日(土)茨城県久慈郡大子町---守谷市宴会場
5月5日(日)山梨県北都留郡丹波山村-小菅村--
5月6日(月)南巨摩郡早川町-南部町

道中行き掛けの駄賃有りということで。





| コメント (4)

今週の無線

3月16日(土)の設備点検も終わったので、週末は移動開始。

3月17日(日)南河内郡千早赤阪村
いつもの移動地へ行くには、中学校の中を通り抜けていたのだが、な~んとゲートが新設されがっちりガードされている。細い農道を迂回すれば道はあるのだが、そこまで無理をしなくてもと断念。年々移動地が減ってくるのは難儀である。仕方なく道の駅横のホール駐車場。特に西向けのロケは大分悪くなるし、ノイズも多い。鹿児島移動局とは無事交信できたが、あとはお馴染みさんが殆ど。交信数は少ないが、FT8モードがあると退屈はしないので、今までより滞在時間は伸びる。

3月23日(土)電波の飛びを求めて、かっては良く通った三国山・河内長野市に行く。峠には新しいトンネルができたので、鍋谷トンネルを一旦和歌山側に抜けてから山に登る。大阪側より道路は広く楽だ。アンテナを上げて運用を始めると、な~んと携帯圏外。困った事に、圏外での無線は不便で仕方がない。せっかくの無線なのに、携帯が要るというのもおかしい話だが、生活全般にスマホが必要になってしまっている。流石に電波は飛ぶが、この時期相手は多くない。FT8での交信が、他のモードより多いかもしれない。

3月24日(日)懲りずにちょっと遠出して、生石高原(和歌山県海草郡紀美野町/有田郡有田川町)へ。なんとチラチラ雪が積もっている。
この時期にしては多く呼ばれ、昼過ぎには撤収。シーズン始めであちこち小さなトラブル(同軸コネクターの半田外れとか)が出るが、これも設備点検のひとつ。山に登った甲斐もあり、少しは多くの局に呼ばれた。

3月30日(土)-3月31日(日)今シーズンの出初式という事で、ローカルが和歌山県紀の川市の山に集結して寒中宴会。天気予報通り、夕方から雨。夜には荒れ模様となった。雨中宴会は慣れているので、持ち込んだ食料を調理しながら無線好き仲間とワイワイ楽しむ。さあ、本格的に無線シーズン開始。夜中強風でブルーシートが煽られうるさかった。朝起きてびっくり、天気予報では朝は晴れているはずなのに、大雨が降っている。やがてみぞれ混じりの冷たい雨になり、さらにブルーシートの上に雪が積もってきた。この時期に除雪作業とは...えらいこっちゃ。昼前には設備を片付けて撤収。

| コメント (0)

2019年4月 2日 (火)

間違い訂正

先のCQ誌3月号別冊付録の記事に間違いがありました。
P17、囲み記事の最終部分、
「JG3IFX/PとJA1YCQ/1との交信も間違いなく行えます。」と
ありますが、実際は交信できません。WSJT-Xソフトで動くFT8
やMSK144において、コールサインに/が付いた場合、交信可
能なのは/P同士だけです。JG3IFX/PとJA1YCQ/Pのような
場合のみ交信可能です。ここでも訂正とお詫びを申し上げます。

間違いをCQ誌に報告したら、別途スペースを準備するので、
6mのMS交信とMSK144に関する記事を書き、その中で訂正を
するようにとの事。6月号にむけて記事を書いています。FT8は
随分賑やかになってきたので、同様にMSK144も賑やかになっ
てくれれば良いのだが。

それ以前に。SSB/CW/RTTYの従来モードも、6m全体ももっと
賑やかになって欲しいものです。

 

| コメント (0)

今年の成果 K1USA

 

 

 

自宅の設備があまりにも貧弱なせいもあって、別に6mDXに狂っている訳でも無いし、エンティティー稼ぎを熱心にやっている訳でもないが、それでもローラーの合間にはDXもワッチしている。人の少ない日本端っこの方や、山の上でワッチしていると、小さな移動用の設備でも、結構DXが聞こえて(最近は見えて)くる場合もある。普通はなかなか交信に至る事は少ないのだが、昨今のディジタルモードのお蔭で、今年も少しは交信に結びついた局もあり、ここは...という局にはダイレクト(SAE+GS)でカードを頂戴した。
以下それらのQSLカード。

コールは1エリアだが、実際の住所はMO(ミズーリ州)。こんなロケで無線ができるのが羨ましい。

 

 

K1usajpg

 

K1uas

 

 

 

| コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »