« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月に作成された記事

2019年3月18日 (月)

設備点検

まだ寒い日が続いているが、春が近づいてくると、移動の虫がうずいてくる。
3月16日(土)設備点検のために今年始めての移動に出かけた。当初は高石市/堺市西区へ行くつもりだったが、土曜日のせいかピンポイントの場所に車が停まっている。やはり工業地帯と学校付近の移動は日曜日がええのか?
仕方なく、泉北郡忠岡町の公園へ転戦。ここも昨年の台風の影響か、駐車場の大半が閉鎖されていた。幸いにもグランドでのイベントも無いようで、狭くなった駐車場もガラガラ。管理人さんに一声掛けて設営を開始する。

先日家の前で、今年も予備に使うつもりのFT655をセッティングして動作確認は済ませていたが、やはりリグ周りのケーブルがあまりにも煩雑になるので、自宅内で使っているIC-7300を持ち出すことにした。ディジタルモードを運用しようとすると、ケーブル関係とパソコンの設定変更が大変だ。

セットしているFT655を外し、IC-7300を設置し、CW OK SSB OK 、さあ次はPCつないで....と思ったらUSBケーブルが無い。やれやれ、マイク忘れてもPC関係ケーブル忘れるな!
仕方ないのでまたまたFT655を引っ張り出して再設置。運用を始めようとすると、なんとなんとUBSケーブル発見。何をしている事やら...まあこういう事があるからの設備点検なので、気を取り直して再度IC-7300を設置し直す。すっかり時間が遅くなったが、何とか運用開始。ヤレヤレ!

昼過ぎになって、そろそろ撤収かなと思う頃に、ご近所岸和田市のJH3SKCさんは差し入れのコーヒーを持って襲撃してくれた。しばし歓談。昨年の台風でSKCさんを含むこの辺り(南大阪の海岸沿い)局のアンテナは軒並み倒壊したらしい。そういえば土井さんも、JRAさんも大被害を被ったという話を思い出す。

FT8を含めて、この時期としてはまずまずたくさん呼ばれて運用終了。

翌17日(日)、住宅ご近所の掃除が終わってから南河内郡千早赤阪村に出掛けてみる。ところが...いつもの移動地(赤坂城址)へ行く為の、学校内通り抜け部分に鍵が掛かり閉鎖されている。細い農道を辿れば現地まで行けるのだが、離合不能な道路が嫌で断念。ロケは悪いが、道の駅となりの施設駐車場で運用する。突然のみぞれ混じりの雨は降ったり、季節の割に寒い。
運用中突然パワーが出なくなったり、どうも調子が悪い。ケーブル引き回しを変えると正常復帰するので、色々調べてみると同軸コネクター外皮部側のハンダ外れ、接触不良と判明。まあこれも設備点検の成果ということにしておこう。
ロケが悪いのかして、あまり呼ばれないままに昼前に撤収。

さて設備点検も無事終わったので、今年もこの設備でいきましょう。
来週からは本格的に移動するかぁ。

| コメント (0)

関西ハムシンポジウム2019

クラブ(JK3ZCR/JR3YRL)の仲間が、尼崎で開かれる関西ハムシンポジウム2019に行くというので、丁度予定も無かったので一緒に出掛けることにした。どうせ行くいなら、DXCCのフィールドチェックもやっているというので、急遽手持ちのQSLを引っ張り出してデーターを整理してみた。前日までに何とか書類を準備して出発。

到着してすぐに2階の会場に行くと、順番待で並んでいる人も無くラッキーだった。チェッカーは旧知のJQ3DUEなので、チェック方々その時のオープン模様などを思い出しながら雑談兼で話がはずむ。持ち込んだQSLは全てOKとなり、前回(と言っても2001年なので随分昔の話)分と合わせて158。数からすれば笑われそうな数字だが、やはり1枚1枚に思い出が詰まっている。6mならでは....かな。

ディジタルモードのお蔭でもう少しは増えそうだが、それも体が元気でこその話。サイクル25のビッグオープンを楽しみに、頑張って体調維持に務めないと。

| コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »