« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月に作成された記事

2018年10月 6日 (土)

移動用PC

移動用ノートPCが、流行りのディジタルモードではCPU能力に限界が見えてきた。特にMSK144ではDECODEをFASTにすると受信時のCPU負荷が100%を超えてしまう。NORMALにしても、表示とキー入力受付がかなり遅れてしまう。思い切って中古ノートを買って、入れ替える事にした。
 
今まで現役時代を通じてずっとPANASONICのLet's Noteだった。機種を変えるとタッチパッドの具合が微妙に変わったりするので、同じLet's Noteにした。新品だととても手が出ないが、中古だと何とか手が届くし、殆どが業務用のリース落ち品だと思うので、モバイル用なら電源ON時間も普通のディスクトップ代わりで使うより短いんじゃないかと期待。
 
現品が届いて電源を入れると難なく動作開始。ネットに繋ぐと、バッテリーがリコール対象なので交換してくれとの事。申し込むと早速交換電池を送ってきた。1番の消耗品であるバッテリーが新品になったので、まあラッキーと言えるかもしれない。
 
またWindows10が入っているが、リカバリーがDtoDで自分のHDDからしか行えない。HDDがぶっ飛ぶと使えなくなるので、この際SSDに入れ替える事にした。交換したHDDはそのままバックアップ用として使えるので、新たにバックアップを考えなくても良い。とりあえず無線用+メール+ブラウザ程度しか使わないと思われたので、最低の120GBを購入。安かった!

入れ替えは、PCからHDDを取り出して、SSDを入れ込むのに注意がいる程度で、すんなり動作開始。やはり立ち上がりが早いのは気持ち良い。

今後はRTTYやFT8へのQSYが早くなるかな? 

| コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

東京展示会

久々のお仕事...と言えるかどうか?

お手伝いしている会社が東京ビッグサイトで展示会に出展するというので、そのお手伝いをしてきた。
 
9月24日昼に自宅出発。羽田空港にて上海からの便で到着の一行を迎え、宿の新橋へ。遅れてバンクーバーから羽田空港着の方は、自力で宿に到着。何年ぶりかの東京の展示会スタート。
 
9月25日朝から展示会場に入り準備。と言っても展示品を並べるだけなので、昼前には終了して東京見物に出かける。外は雨。観光には不向きな日で、皇居と銀座を巡ってから早めに宿に帰る。
 
9月26日-28日展示会開催。しかし...客が少ない。毎年中国の同類展示会には出展しているが、出展者の規模は1/10以下、来場者に至っては多分1/20の人出。それだけで両国の現状を比較する事はできないが、まあこの業界に関して言えば月とスッポン、釣り鐘と提灯状態。

最終日にはバンクーバーから来ている説明員が羽田から帰国。入れ替わりに社長の子どもたちがバンクーバーから到着。丁度送りと迎えが一緒で都合がええわ...と思っていると、なんとバンクーバーからの到着便は羽田ではなく成田と判明。えらいこっちゃ!!。
調べると隣のホテルから成田行きのリムジンバスがあり、それに乗れば間に合うので急いで迎えに同行して出発。ところがそのバスが満員という事で、電車に乗らないと到着時間に間に合わない事が判明。私は展示会場に戻らないといおけないので、新木場まで迎え人を送って、あとは自力で成田まで行ってもらう。
まあやってみれば言葉が分からなくても何とかなるもので、無事子供達と合流でき、新橋のホテルまで帰ってくる事ができた。
 
9月29日、展示会も終わり1日東京観光の予定だったが、台風24号接近で天気が怪しい。予定を変更して29日中に大阪に移動する事に決定。この日は上野の国立博物館とその周辺だけとする。1日雨の天気。夕方大阪に移動し、久々に自宅に帰ってきた。今回のお仕事終了!
 
聞くと来年の中国展示会は上海で行われるが、会場の都合がつかず7月10日-12日らしい。これでは海の日ローラーとぶつかってしまうし、第一7月の上海なんて暑くてやっておられない。こりゃ来年の中国展示会は欠席か?

 

| コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »