« カナダ旅行8 | トップページ | 今週の無線(遊び) »

2011年10月 5日 (水)

今週の無線

10月1日、取引先が我が社が納入したシステムを展示会に出展するというので、名古屋国際展示場(メカトロテック)へ出掛ける。名古屋の展示会と侮ってはいけない。なかなか盛況だ。

早めに切り上げ、無人の会社へ帰社。作りかけのアンテナの細工を仕上げる。

9月2日、そのアンテナを持って、調整に出掛ける。家から近くて少し広い場所...あった、堺市中区。ホームセンターコーナンの裏、配送センター前の空き地(駐車場)だ。ここなら途中で資材が足りなくなっても、すぐにコーナンに買いに走れる。

この夏Y3に貰った25mm□のアルミ角パイプ。オリジナルF9FTのブームは3本継ぎだが、この2m×2本の角パイプを使って2本継ぎに改造する。(仲間内ではこの2本継ぎ、さらには1本物ブームは一般的になっているが。)ただ2本継ぎにするだけでは面白く無いので、本来の5エレと、6エレを兼用で使えるようにした。2m+2mmのブームの先に、さらに延長ブームを継ぎ足し、6エレにしようと言うもの。5エレはエレメント間隔j・長さをそのまま使って、1本継ぎ足して6エレにするにはなかなな骨が折れる。6エレにした時に設計上の自由度が無いからだ。エレメント間隔・長さは決まっているので、あとは継ぎ足すエレメント長さくらいしか触りようがない。色々シミュレータソフトで触ってみたが、何とか使い物になりそうな物ができなたので、この日に試してみようという訳だ。ミソは、私が全くのオリジナルF9FTと、ちょっと高めの周波数でも出られるように、10mmカットしたエレメントの両方を持っていたので、それら2種類の長さのエレメントを組み合わせた事。

まずは5エレ。これは基本的にオリジナルに近いので、組み立ててチェックするだけで問題なし。50.0~50.6程度まで使用でき、オリジナルと同じ程度になっている。流石に10mmカットのように、51MまでOKという訳にはいかないが、もうRTTYを50.9台でやる必要は無いので、これで十分。

問題は6エレの方。どうもSWRの下がりが良くない。ショートバーの長さを変えたり、終いにはエレメントの長さをいじってみたり。しかし、どうしても満足のマッチングが取れない。朝から何十回アンテナを上げ下ろししただろう。もう疲れた...まあ大体1.4~1.5以内に収まっているので、実用上は差し支えないやろ、という事で、一旦調整は中断。

折角来たので、6エレのままでリグをセットしてCQを出してみる。凄いな~、すぐにJG1TSGさんが呼んでくる。電波もしっかり強いし、そういえばアンテナをスタックに変えたという噂を聞いたような。こんな平地ロケでも飛んでくるとは、大したもんだ。そうこうしているうちに、和泉市の山から土井さんが降りてきて合流。アンテナアナライザを使って再度調整に挑むが、大した進展は無し。それでも50.0~50.35程度までは何とか1.5以下に収まり、中心付近では1.3台になってきたので、まあこれでええやろ...と妥協。ショートバーだけではこれ以上は無理なうだ。

来シーズンは5エレ・5エレでやってみよう。早廻りは5エレ、じっくりは6エレ。まあ前に1本継ぎ足せば終わりなので、安直なり。

F9ft5

F9FT オリジナルのパターン

F9ft6

6エレのパターン。ゲインで1dbちょっとアップしています。

Photo_4

Photo_5

実測はここまで良くないですが、ANTが低い(5m程度)ので周囲の影響を受けているののかも?

シミュレーションソフトはMMANAです。YOを使うと数値に若干差が出ますが。傾向は似たような物で、ある程度信頼できると考えています。

さあ、後はブーム接続部の機械的強度を上げないと、ブームが垂れ下がってみっとも無い。幸い会社で20mmのアルミアングル材切れ端を発見。何とかなるかな?   

« カナダ旅行8 | トップページ | 今週の無線(遊び) »

コメント

あらら、9月じゃなくて10月だよね(゜゜)バキッ ☆\(--;) それからJG1です(゜゜)バキッ ☆\(--;)

6エレF9FTは7エレの様に簡単では無いですね。
エレメント長さを変えないとショートバーだけでは追いつかないし、 ゲインは1dB向上したかな・・・。私の方は少し実験して、効果が期待出来なかったので7エレと5エレで諦めました。

投稿: saru | 2011年10月 6日 (木) 08時15分

ほんまや、直しておこう。

F9FTは、7エレ延長はそのまま伸ばせばOKですが、6エレはダメですね。色々触りました。7エレではブームが持ちませんわ。

投稿: 本人 | 2011年10月 7日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダ旅行8 | トップページ | 今週の無線(遊び) »