« カナダ旅行1 | トップページ | カナダ旅行3 »

2011年9月29日 (木)

カナダ旅行2

9月18日(日)この日は頑張って早起き。ブリディッシュコロンビア州の州都であるビクトリアへ出掛ける。ここはバンクーバー島という、バンクーバーの沖合に浮かぶ島...と言っても、台湾より大きな島だけど...の南端に位置する美しい街。島なので車でそのまま行くという訳にはいかず、フェリーに乗って島に渡る。約1時間半の船旅。

フェリーの船内。結構大きい船だが、今はシーズンオフという事でガラガラ。

小さな島を縫うように、こんな岸に近いところを走る..事もある。

フェリーのすれ違い。

バンクーバーは雨だったが、ラッキーにもビクトリアに近づくにつれ雨も上がり、少し晴れ間も見える天気に回復。無事ビクトリアの街に到着。

ビクトリアの港。ちょっと見づらいけど、水上飛行機も一般的な交通手段。よく飛んでいた。

堂々たるフェアモント・エンプレス・ホテル。アフタヌーンティーがお勧めだとか。次回来たときは、ここに泊まろう...と知人が言うが、いくらするのだろう!

お隣にある、州議事堂。この日は日曜の為、内部公開されておらず、外側だけを眺める。前の芝生の庭も綺麗で、観光名所になっている

中心部散策の後、ビクトリア博物館に入館。結構色々な展示があり、すっかり時間を費やしてしまった。博物館というのは、入ってみると意外と楽しい事が多い。

遅めの昼食はイタリアンでスパゲッティとサラダ+ビール。これが最後の晩餐になるとは....(゜゜)バキッ!☆\(--;)

午後からはこれも観光の目玉、ブッチャート・ガーデンへ向かう。考えてみると、どうもこの辺りから体調が急降下したような気がする。ブッチャート・ガーデン自身は、無趣味な私でも感心する程花に溢れた素晴らしい庭園だ。ゆっくり時間を掛けて散策する。

入り口付近

Y3の飼育している閑古鳥クラスの大型デンデン無視。

何処に行っても花一杯です。

元採石場を利用して庭園にしたとか。だからこんな地形も。

予定より遅れてブッチャート・ガーデンを出て、フェリー乗り場へ。待ち時間に吐き気を催してトイレに走りゲーーー。いや~困った。バンクーバーに帰って、閉店間際の寿司屋でテークアウト。知人の自宅で遅めの夕食をとったが、全然食欲が無くて握り数個でギブアップ。いかん....

ホテルに帰ってすぐに寝ようとしたが、今度は下からもピー...(゜゜)バキッ!☆\(--;)

上から下から忙しい、忙しい。と言ってるうちに、同行者もげ~...を開始。二人共やられてしまった。朝までウトウト、げ~、ピー....参ったな~。