« 今週の無線-6 | トップページ | 南河内郡河南町 »

2009年5月14日 (木)

今週の温泉

連休旅行中に入浴した温泉:

4月29日 新潟県妙高市 関温泉岩戸屋 Na-Ca炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。微白濁硫黄臭、白色湯の花、なぜか黒色湯の花も。ぬる湯の途点で山の緑を眺めながらゆっくりするのが気持良い。今回はJA3BXCさんと一緒。極悪茶屋宴会前のひと風呂。

4月30日 山梨県韮崎市 韮崎旭温泉 2度目の訪問、Na塩化物・炭酸水素塩泉。薄緑透明、弱塩味、泡付き多し、香り良し、飲泉可。泡にまみれてぬる湯を堪能。ちょっと神戸のおとめ塚を思わせる良い湯。窓からはで~んと、富士山が見えていた。ええ湯です。

山梨県中巨摩郡昭和町。フカサワ温泉、勇んで行ったのに、木曜日は定休日...ああ残念なり。

山梨県甲府市 山口温泉。フカサワ温泉が定休日の為、急遽お気に入りの山口温泉へ。これで3度目かな?ここもNa塩化物・炭酸水素塩泉。ぬる湯で泡だらけ、とても気持良し。少し色づきはあるが透明の湯で、泡で白濁している。前から気になっているのだが、湯口よりも少し離れた所で白濁が多い。体への泡付きも多い。微妙に塩味やら金気臭やら硫黄臭やらがあり、新鮮な湯でないと味わえない微妙さがたまらん。ぬる湯で長時間ゆっくり楽しむべし。お気に入りなのです。

5月1日 山梨県甲府市 上久の湯、温泉博士にて無料入浴。Ca・Na硫酸塩泉とあるが、循環消毒バリバリで温泉らしさはゼロ。パスポートで入浴したのでケチを付ける訳にはいかない。ありがとう~。

山梨県山中湖村 山中湖温泉、紅富士の湯。富士山の展望が自慢の湯か。アルカリ性単純泉、循環消毒バリバリ。源泉槽?もあるが、冷たくて特徴無くて、新鮮さも感じられず、ただ源泉槽もあるよっていうだけ。お風呂代わりにしては、ちと高かった...¥700

5月2日 栃木県那須塩原市 塩原元湯温泉元泉館。塩原の温泉街を抜けて、どんどん山の中に入った一番奥に、3軒の温泉宿があり、その内の1軒(他の2軒は日帰り入浴時間外だった)。含硫黄Na塩化物・炭酸水素塩泉。白濁で強烈な硫黄臭の温泉だが、東北に多い酸性硫黄泉とは全然違い、私の肌にも優しい湯。源泉は結構高温だが、特に露天浴槽では外気に冷やされて丁度良いぬる湯。だれもいない一人占めの時は、中で寝ころんで半分居眠り。ああ、極楽じゃぁ...今回の旅の中でも、湯といいロケーション(渓流添いの浴室)といい、最も温泉らしい温泉。はるばる来た甲斐がありました。

5月3日 栃木県さくら市 喜連川早乙女温泉。いや~、参りました。ここの温泉すごいです。泉質は含硫黄、Na-Ca塩化物泉ですが、そう昨日の塩原元湯温泉より、さらに硫黄分を強烈にし、油臭を追加し、さらに塩味を濃くしたような、強烈の濃い温泉でした。緑色から夕方には白濁になるそうですが、行ったときは少し白濁に変わっていく途中かな、と思える緑色半透明でした。¥1000と、少々お高いが、みんな休憩室で休んで、一日に何度も入浴するスタイルのようです。そう、あの花山温泉を彷彿とさせるような雰囲気(湯は違いますが、どちらも超濃い湯で、休みながら入らないと)。ええ湯に入らせてもらいました。

5月4日 群馬県富岡市 妙義温泉ふれあいプラザもみじ温泉。名前から想像できるように、新しい公共施設内と思われる中にある入浴施設で、Na塩化物・炭酸水素塩泉とはいいながら、これまた当然の循環消毒により、普通のお風呂以外の何物でも無い。天気が良くて、妙義山がバックで、ロケーションが良いというのが救いか。山帰りの人達で賑わっていた。マナー知らずのガキ共のお陰で、温泉でゆっくりという雰囲気でもない。

5月5日長野県下伊那郡阿智村 昼神温泉鶴巻荘。村営の、宿泊もできる温泉施設、2回目の訪問。アリカリ性単純泉だが、ほのかに硫黄臭のする新鮮で良い湯。畳敷きの風呂場が珍しい。昼神温泉をバカにしてはいけない。新鮮な湯は素晴らしいのだ。(他の大きな旅館等は知らないが...)

 

« 今週の無線-6 | トップページ | 南河内郡河南町 »

コメント

山梨は甲府昭和ICにも近い玉川温泉もなかなかええぜよ
今あそこは甲斐市になるのかな(旧・竜王町)
機械汲み上げながらモール系の薄い紅茶色の
ちょうど良い温度のお湯ががんがんかけ流されております
洗い場に置いてた桶が浴槽から溢れた湯で
あっちに流されていってしまうほど

韮崎旭、山口、フカサワのようなアワアワは
それほど感じなかったけど、お湯が新鮮なので良いです

ちょっとわかりにくい所にあるせいか
でんでん混んでないのもVYFB
私の行った日曜午後はずっと誰も来なかった
浴槽の大きさが違うけど、同じくお湯ドバドバ溢れる
郡山市の月光大浴場によく似たB級的雰囲気がたまりません・・・
と言ってもわからんか(゜゜)バキッ!☆\(--;)

投稿: JT1 | 2009年5月15日 (金) 00時04分

喜連川早乙女温泉、良かったですね。
私の家から車で40分ほどで行けるんですけど、
値段が少々高いですが、いい湯だと思います。
ちょっと熱いので、私はのぼせてしまいましたが、
全然湯冷めしないいい温泉ですね。
また、塩原元湯温泉は乳白色が強いですね。

今回は行かれなかったようですが、
那須町の「鹿の湯」もいい温泉です。
機会があったら行ってみてください。

投稿: JL3HBエー/1 | 2009年5月16日 (土) 17時41分

HBAさん、そっちへ行ってからもう随分になりますね。すっかり関東人になりましたか?
こっちも無線やりに1エリアに行くことはそうないとは思いますが、今度は飲み会の時にでもご一緒しましょう。

投稿: 本人 | 2009年5月18日 (月) 10時56分

こちらに来て6年余りになりますが、
関西弁は全然抜けませんね。
大阪と違って、交通の便がかなり不便で、
仕事帰りにちょっと一杯、ってのが全くなくなりました。
なので、飲み会の話、楽しみにしてます。

たまに移動運用してますので、
よかったらのぞきに来てください。
http://jl3hba.air-nifty.com/blog/

投稿: JL3HBエー/1 | 2009年5月18日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の無線-6 | トップページ | 南河内郡河南町 »